システム名:モノトーンミュージアムRPG

GM名:ぶんがく

募集人数:4人

TRPG初心者対応:歓迎

システム初心者対応:歓迎

キャラクター作成&今回のPCレベル:GM自作サンプル使用のクイックスタートです

使用するサプリメント:インカルツァンド、トレイメント使用

必要なもの:6面ダイス2個(特技により増減)

ルールブックが無くてもOK?:OK

シナリオ概要:
モノトーンミュージアムRPGとは、人々が《御標(みしるべ)》と呼ばれる神の啓示に従って日々を送るお伽話のような世界で、
皆様には悪しき《伽藍》によって歪められた御標を正す《紡ぎ手》となり、歪んでしまった物語を再びハッピーエンドへと導いていただくといったシステムです。
最大の特徴はファンタジーな世界観と世界の異変を正す度に異形へと近付いてしまう自分との葛藤を演じる事の出来る剥離値というシステムが魅力となっています。

トレーラー:
全てを失った少女の最期の願いは、赤いインクとなって物語を描く。……永遠に叶わない物語が虚無を紡げば。それは憎悪の炎となって全てを虚無へと導く
。 吹雪のように全てを塗り潰し、燎原の火のように止まる事はなく。「自分」の声すら聞こえないままに。

今回の舞台は燈火の国。13年前、大火災とともに一度は滅びを迎え、1年前に復興を果たした国。
その国の巫女は御標を受け取り人々を導いた。しかし復興しもうすぐ1年。そんな時巫女に下ったのは破滅の御標、真っ赤な異形からの『犯行予告』だった。

モノトーンミュージアムRPG
『燎原に舞う雪月花』
ーーかくして、物語は紡がれる。



GMからコメント:
皆さんこんにちは、くまが好きなGMのぶんがくと申します。
今回のシナリオは、童話の『マッチ売りの少女』+『狂気』+『嘘』を軸とした演目となっています。簡単に言ってしまえば今回の目的は国の破壊を目論む伽藍を倒す事です。
しかしRPが楽しいシステムですので、その過程であるだろう隠された事実や出会いを得ながら皆さんが物語を彩って下さる事を楽しみにしています。
自分のキャラの物語を広げてゆくRPがしたいという方、不幸せな結末すらも受け入れられる方、必ず自分で幸せな結末を掴んでやるという方は是非一緒に物語を紡ぎませんか?




ハンドアウト
PC1 燈火の国の巫女。滅びの御標と共にある少女と出会う。
PC2 『緋色の雪』という伽藍によって故郷を滅ぼされ、同じ生き残りの少女と共に仇を追い旅をする。
PC3 燈火の国の首長。暗躍する御神槌衆を止めようとする。
PC4(選択式)
X.叶えたい願いの為、「嘘屋」という人物を追う旅人。
Y.異常な事態を発生させる「嘘屋」の動向を組織の命で追う裁縫師。