†シナリオ予告
今年の夏も暑く、そして熱かった。

甲子園初出場を成し遂げたある高校の野球部。
"魔法"とまで称される七色の変化球を投げ分ける天才投手と、
要塞の如き体格を持ち、超高校級の打撃と投手を引っ張る器を備えた捕手。
その二枚看板を引っさげ、勝ちあがるはずだった彼らに下った現実。

たった一球で終わってしまった夏。残ったのは夏の暑さと、後悔。
もう巻き戻せないその痛みに、常闇が忍び寄る。

駅前魔法学園!! 「サヨナラゲーム」

信じるんだ。君の中に未だある――"魔法"を。




†ハンドアウト
各PCは以下の設定がつくので、キャラクター作成の際によくプレイヤーと相談すること。
PC1:高校生にして魔法学園の生徒。野球部エース「静月海燕(しずき・かいえん)」の友人。
PC2:飲食店店主にして魔法学園生徒。店の常連「山河不動(さんが・ふどう)」を案じる。
PC3:高校生にして魔法学園の生徒。野球部の敗戦後に起きるバッシングのフォローを行う。
PC4:司書にして魔法学園の生徒。地元高校を中心にした"常闇"の強い気配を察知。
PC5:芸術家にして魔法学園の生徒。地元高校野球部の敗戦後、街に漂う不穏な空気を憂う。

PC1用ハンドアウト
課題:静月海燕の苦しみを癒す
クイックスタート:しあわせ配達人 バーテム:アリス
・キミは地元高校に通う高校生にして魔法学園の生徒だ。
 幼馴染の静月海燕は体が弱いながらも野球部に入り、創立以来のエースとなった。
 だが、甲子園での暴投による敗戦から幼馴染のキミにすら連絡を取らなくなる。
 キミに何が出来るだろう?――魔法使いであり、彼の一番の友人であるキミは。
(※第一の絆が静月海燕に変更されます)

PC2用ハンドアウト
課題:山河不動の苦しみを癒す
クイックスタート:情熱の闘姫 バーテム:ソーサルナイト
・キミは地元商店街で飲食店の店長をやる傍ら、魔法学園に通っている。
 忙しい日々であるが、学園のクラスメイトと店の常連たちがいる生活は、楽しい。
 その常連の一人である山河不動は、野球部のキャッチャーらしく馬鹿みたいに喰う。
 だが、甲子園の敗戦以来彼は来てもまともに飯を喰わない。とても心配だ。
(※かりそめの絆として山河不動(1レベル)を取得します)

PC3用ハンドアウト
課題:高校の混乱を解決する
クイックスタート:雷撃の優等生 バーテム:ルーンブラスター
・キミは地元高校で生徒会に入り、さらに魔法学園にも通う優等生だ。
 その優等生ぶりは、地元高校生徒会でも様々な仕事を任されるほどである。
 今回任されているのは、甲子園で敗けた野球部と他部活動との折衝。
 皆が応援した気持ちが裏返るかのように、野球部へのバッシングが止まらない。

PC4用ハンドアウト
課題:高校を中心に広がる"常闇"の危険から地元の人々を守る
クイックスタート:闇魔女さん バーテム:ミスティック
・キミは街の図書館で司書を務める。そして同時に、魔法学園にも通っている。
 学園で魔法を学ぶことに専念しやすい環境にあるキミは、"常闇"の気配を感じ取った。
 後悔と自責……常闇が好物とする、悲しみと痛みの気配。
 このままでは遠からず街に危機が訪れるだろう。キミは己の役割を果たすため、動く。

PC5用ハンドアウト
課題:芸術を楽しむ心の余裕がなくなった地元の人々を癒す
クイックスタート:魔法のカバン バーテム:ウィザード
・キミは街の片隅で創作を続ける芸術家であり、魔法学園に通う魔法使いだ。
 自らの創作を世に送り出し、人の心を慰撫することが今のキミの生き方である。
 地元の人々はキミの作品を楽しみ、それがまたキミの創作を助ける力となっていたが、
 最近彼らの心に翳りが見え始めた。キミはその翳りを既に学んでいる――常闇。