システム名:Cross ZOIDS EVE

GM名:雨

ジャンル: SF冒険戦記ミリタリー巨大メカサイバーバイオファンタジー

当日の販売:無し(夏コミ(c82)で基本ルール第三版、追加ルール第二版の頒布予定)

対応人数:3〜5人

TRPG初心者対応:不可

世界観の説明:
銀河の遙か彼方。
 太陽系から六万光年の彼方ある惑星Zi。 そこには重金属の体を持つ生命体ZOIDSが存在した。
 そして人々はこのZOIDSを戦闘機械獣へと改造。
 果てしなき戦いを繰り広げていた。

 というイントロはともかく、大きなお友達には割と有名なゾイドです。

判定方法の説明:
 判定は複数のダイスを使用します。
 振ったダイスに一つでも目標値以下の出目があればひとまず判定は成功。
 成功度(成功した度合い)の算出には振ったダイスの任意の出目に修正値を加算したものを使用します。

 「振り足し」「役」などのブレイクスルーも存在しますが詳細は会場で。

シナリオの概要:
 とある山。そこはレアヘルツと呼ばれる特殊な電磁場が発生することで有名
な危険地帯だった。レアヘルツに対策を施していないゾイドは電子機器を狂わ
され、素体も凶暴化してしまい制御できなくなる。

 そんな場所へ向かい行方不明となっていたゾイドとパイロット。
 そのゾイドが数年ぶりに戻ってきた……そのコックピットにはパイロットを
乗せずに。

 パイロットは生きているのか。
 何があったのか。
 たった一人残されていたパイロットの身内はそれを知りたがった。
 数年間も眠っていたゾイドが、なぜ今頃動き出したのか。
 レアヘルツの影響でゾイドの電子機器には重要な記録は残っていない。

 何らかの縁で関わることになったPC達は何を見つけられるのだろうか。
 そして当時を知りこの場に存在する唯一の生存者、ゾイドは何を思うのか。

PC作成方法:
 ルールに記載されているサンプルから選択します。
 居ないとは思いますが事前に作成できる人はLv1、総合経験点0の状態で作成し持ち込みでもかまいません。

 改造に拘って時間が無くなるので、会場での作成は行いません。

こんな人におすすめ!:
 変なゲーム、賭、読み合い、話を作る、ゾイド……が好き、または和マンチ

GMから一言:
 キャンペーン重視、PL主体、GMは見てるだけで邪魔をする存在、カードの存在、判定法等々、癖が強いので把握するまでが大変かもしれません。

 処理などはさほど難しいことはしていませんので、身構える必要はないと思いますが、TRPGに慣れて居ない(慣れていると?)方には難しいかも。

 ともあれ、興味がある人は一緒に遊びましょう。





なお、当日の卓参加者の要望によって、以下の「軽量版」に変わるかもしれません。

システム名:
 Cross ZOIDS EVE LIGHT
(名称は変わるかも知れません)

当日の販売:無し(軽量版はゲームマーケット2012春で頒布予定)

対応人数:3〜5人

TRPG初心者対応:可

判定方法の説明:
 判定方法は重量版と変わらず。

 軽量版には「振り足し」以外のブレイクスルーが無い予定(現在調整中)なので軽いハズ。

PC作成方法:
 能力値、所持技能、特技、装備を決めたら後はキャラ付けを行うだけのパイロット作成。
 ゾイドは特性、能力値、戦闘タイプ、所持装備を決める程度。
 ロボカスタムゲーとしてはデータ量が少ないので、キャラの個性はロールプレイで出していかないと出てこないかも知れません。

こんな人におすすめ!:
 ゾイドや読み合いが好き、行動を読んだ相手を賞賛出来る人。

GMから一言:
 重量版が重い重いと大評判でしたのでカッとなって作った。今は(ry
 カードというリソースを全て排斥したので、その分処理は簡単ですが、
カードによる「どうしても〜しか出来なかった」が無いので、PLが読みミスすると一気に劣勢になるかも。
 まあ、GMは一人なので負ける見込みはない……ハズ。

※シナリオなどの内容は同様の予定