システム名:海賊戦記
GM名:祭 兵伍
ジャンル:割と海洋どつきあいTRPG
当日の販売:有り(当日頒布、プレイスペース広島にて通販、夏コミにて頒布予定)
対応人数:2〜5人
TRPG初心者対応:可能
世界観の説明:
舞台は文明崩壊後の遠未来。
わずかに残った島の住民は生活の為に海賊となり、自分達より豊かであろう他の島へ襲撃に出掛けます。
捕らえた敵を敵陣に返すと身代金が取れますが、敵でも殺してしまうと葬式代を払わなくてはなりません。
「地獄の沙汰も金次第」「勝っても負けてもまた来週」が合い言葉の海賊生活、はじまります。
判定方法の説明:
基本的には能力値の数値に六面ダイス二つの出目を足した達成値がGMの提示した目標値に届けば成功。
予め特技やアイテムの修正も加えた[コマンド]を組んでおけば、よく使う行動も簡単に判定できます。
戦闘は自分のターン毎に[攻撃][防御]の対抗判定や[移動]などで進行し、その場に応じた勝利条件達成を目指します。
シナリオの概要:舞台は「始まりの島」の「始まりの村」からスタート。
隣の「旅立ちの村」へ今週の勝負に挑みに行く第一話『今日も今日とて大乱戦』
ある事情で連れ去られた少女を助けに海賊都市「ポート・ブラックハンド」へ向かう第二話『海賊達の都』
そこから始まる宝探しの第三話『そして幻の島へ』と言うミニキャンペーンを予定しています。
PC作成方法:基本的にはクラス(六種類)を決めてから能力値(四種類)
にポイントを割り振って作成、特技やアイテムを選んで完成します。
この辺の選択で迷うのもTRPGの楽しみではありますが、今回は割と普通っぽく選択しておいた
テンプレートキャラクターで序盤を戦ってみて、動かし方が判ってから色々改造してもらう予定です。
こんな人におすすめ!:
キャンペーンで少しずつ強くなりたい人、変なアイテムを使いたい人などに。
GMから一言:
海賊だからと言って、悪者である事を強いられてはいない時代のお話です。
歌って騒いで戦って、いい勝負だと握手して。
戦い方は一つでなく、戦わなくても良くて。
敵役を使い捨てず、もちろんPCも使い続け。
好敵手と毎週いい勝負の出来るキャンペーンが(GM回り持ちで)出来るところまで育って欲しいと思ってるシステムです。
どうか、よろしくお願いします。