システム名:海賊戦記

GM名:祭 兵伍

ジャンル:割と海洋どつきあいTRPG

当日の販売:有り

募集人数:2〜5人

TRPG初心者対応:可

世界観の説明:
文明崩壊後の遠未来『七星群島』を舞台に、人々は海賊として互いの村を
襲撃し合いながら暮らしています。生け捕った人質を敵陣に返すと身代金
がもらえます。敵でも殺してしまったら葬式代を払わなくてはなりません。
悪を倒すヒーローではなく暮らしを支える海賊達の、殺される事よりも
うっかり殺してしまう事の方が怖い、少し奇妙な戦いの物語です。

判定方法の説明:
行動毎に能力値+特技の修正+アイテムの修正を予め合計しておいた
「コマンド」の基本値に六面ダイス二つの出目を足して達成値を出します。
多い方が幸せになり易いですが、戦闘の際の「攻撃」など闇雲に上げると
危険な判定もありますので注意。数値の大小のみならず、使う特技や
アイテムで変わってくる独自のスタイルを楽しみながら進めていきます。

シナリオの概要:
とりあえず付属のサンプルPCで浜辺の迎撃戦に参加してもらう第一話、
改めて作成したPCで帝国軍に奪われた宝物を取り返しに海賊都市を歩き
回る第二話、そこから始まる秘宝争奪戦な第三話ぐらいのミニキャンペー
ンを予定しています。

PC作成方法:
接近戦主体の「斬人」、射撃戦担当の「射手」、回復や召喚の「海使」、
術法で戦う「天遣」、機械の専門家「鉄家」、船舶や戦術の使い手「船長」
と言う六つのクラスから一つを選び、それまでの経緯を見てから、四つの
能力値「乱闘」「作戦」「装備」「人望」に10ポイントを割り振ります。
後は特技一つとアイテムを選んだら、名前をつけて出来上がりです。

こんな人におすすめ!:
戦闘=殺害に飽きた人、GM経験点を使えてない人、海洋物が好きな人等に。

GMから一言:
自分が購入したシステムで、ちゃんとプレイヤーの出来る人は幸せです。
海洋物のセッションを始めて、PC全員が空を飛んでいなかったGMは幸せ
です。これはそのような幸せをもう少し増やしたくて、本当の意味でみんな
が遊べるシステムを目指しています。
でも今回はとりあえず、仕込んだネタの山に苦笑しつつ大暴れしてくれれば
幸いかな? よろしくお願いします。